ピーマンの植え付けR4

4月のピーマン植え付け

 

先週(4月中旬)ピーマンを植え付けました。愛知県の平野部は比較的あたたかい気候なので、4月中旬の植え付けなら大丈夫かな。ホームセンターの苗コーナーでは、「寒冷対策をしてください」との張り紙がしっかりありました。

選んだ品種は「京みどり」、実の先端がすらりと長い一般的な品種です。昨年、1株植え、10月まで収穫することのできた実績のあるピーマンです。1シーズンで約100個、8月の最盛期のときには、じーじ・ばーばにもおすそ分けできるくらい収穫できた安定の品種です。

今回は2株を同じプランターに植えます。もう少し小さく節間も短い苗を探していました。大きいので苗がすでに成長していて根が根鉢を回っていましたが、大丈夫でしょう❣

プランターは50ℓほど土が入る大きめのものを選択。3年前は小さめプランターで栽培しましたが、土の量が多いほうが収量も増えたので、大きいプランターにしました。

土は春先までブロッコリーを育てていた土を熱消毒して再利用。ブロッコリーはアブラカ科なのでナス科のピーマンは連作障害はでないはず。

4月は最低気温が10℃程度になるので、寒冷対策として土袋で苗の周りを覆いました。あとは植付け後、1週間は水やりをまめにして、様子をみていこうと思います。

集合写真には、ピーマンの他に今育てているレモン、ニンジン、じゃがいも、ローズマリー、ほうれん草が写っています。またの機会にブログにあげようと思います^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました