芝生バリカンで9月の芝刈り

芝生バリカンで9月の芝刈り

家の庭には芝生が植えてあり、狭い範囲ですが緑が心を癒してくれています。

芝生を通にて四季を感じることができるのが楽しみです。日本芝の高麗芝なので冬に地上部が茶色くなった状態から、芽吹いたときには春の始まりを感じ、緑が一面に広がった夏には、心落ち着く色彩感があります。

フカフカな芝生で、水遊びなど子供を遊ばせるにも安心

芝生を植えてから3シーズン目ですが、今年は一番芝刈りに精をだしました。

自粛で外出できない分、家にいる時間が増え、葉の長くなった芝生をみていたら刈りたくなってきたので夏には週に1回は芝刈りをしていました。

今までずっと芝刈り用の小さい鎌で刈っていたのですが、今回から電動バリカンを導入し、その時間の短さ、芝生の刈高が均一でそろった見た目の良さに感動!

高さのそろった芝生になったので、欲が出てコンクリートの境目や、家との境目もハサミでそろえてしまいました。出来上がった芝生に満足(笑)

2坪ぐらいの狭いエリアだけど、鎌で刈っていたときは、腕がパンパンになり、中腰でクタクタでした。

刈高を合わすのも感覚で仕上がりも微妙だったな~

すべて終わるのに、30分ぐらいでできるかな。これなら時間のない時でも、すぐに刈れそう。夏に今年の芝のピークは過ぎたけれど来年に向けて芝生を楽しむモチベーションが上がりました!

刈った芝生をあつめるのに、プラスチックの小さい熊手を使っているけど、うまく集めれないので今後の課題かな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました