夏野菜の収穫

我が家でプランター栽培していたオクラ、ピーマンを収穫しました。そろそろ最後の収穫になるのかな。

ピーマン

ピーマンは葉が一部黄色くなってきたので、今実っているピーマンの収穫で終えそうです。真夏の8月終わりには朝に水やりをしても、夕方には水不足で葉が萎れてきて、大変でした。夕方にも水やりしてウッドチップで土を覆うマルチング、コンクリートにプランターを直接置くのではなく、すのこを敷いて水切れ対策におわれたピーマン作りでした。水切れには対策したけど、それ以外は葉が茂りすぎたところで病害がでないように、なんとなくのすかし剪定をしただけでした。それだけで概算だけど120個はとったかな。3シーズン作ったけど最高記録更新ですv( ̄Д ̄)v イエイ

大きいプランターで作ったけど、今シーズンが一番たくさん収穫することができて満足!夏野菜を育てるのにお勧めです!

夏の間は、ピーマンを切らすことなく家計も助かりました。食育のおかげか子供も食べれるようになりましたよ!

オクラ

オクラは6月になって植えたのですが、大きくなって9月にはピーマンを追い抜く大きさになりました。オクラは収穫した葉から2節残して、それより下の葉を切って葉が込み合わないように気を付けてました。花が咲いてから1週間も待たずに身がぐんぐん大きくなり収穫時期が来るので、毎日チェックすることが楽しみでした。概算だけど40個ぐらいはとったかな。

肥料をやらないと葉が細くなってしまうので、たくさん肥料を撒きました。あとは水やりだけでたくさん実りました!

大きくてキレイな黄色い花が咲いて、庭も華やかになりました。納豆オクラごはんを食べるのを忘れていたことが残念。来年こそは食べるぞ😀

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました